Mary Meeker Internet Trends 2017 Memorandum

Smartphone Unit Shipmentは15億台弱で、2016年の対前年成長は3%まで低下(p.7)

Smartphone Installed Baseは28億台。対前年12%(p.8)

アメリカでのDesktop/LaptopのTime Spentは変わらず1日2.2時間。Mobileは伸び、3.1時間(p.9)

Adblock Penetration Germany Desktop28%, Mobile1%, India Desktop1%, Mobile28%, Indonesia Desktop8%, Mobile58%, Japan Desktop3%, Mobile n/a. (p.18)

Share of Retail paid clicks on Google, USA 52%と上昇(p.21)

Pinterestは商品のBrowse & Buyの場所として力を増す(p.22)

Google Lens will provide greater context of images. 写真撮影でその店のReviewが、その花の名前が。(p.43)

20% of Mobile Queries made via voice(p.46)

Amazon Echo Installed Base, USA 1100万台(p.47)

Allbirdsの靴は顧客の要望を取り入れ、選択肢を少なくして成功(p.61)

Unwrapping Boxes becoming Entertainment(p.67)

Lowe'sではGoogleのARを借りて、店のどこに写真の商品があるかを紹介して,誘導(p.70)

26億人のGamer(p.81)。それはやりようによっては学習にも使える。

Gamificationの例:Duolingo(edu), Mango Health(personal health), Acorns(Personal Finance), myfitnesspal(exercise)(p.128)

Data Volume, 2015 12ZB→2025 163ZB(p.132)

eSportsがミレニアルには人気(p.140)

Spotify Subscribers, 5000万人(p.157)

IT infrastructure spend, GlobalはTraditional Data Centerが2013の76%から2016は63%へ。残りはCloudへ。(p.181)

Public Cloud Respondent Running Applications, 2017. AWS57%, Azure34%, GCP15%, IBM8%.(p.182)

Internet Trafficの半分は人だが、半分はボット(p.192)

2016 China Mobile Internet 140分/日でTVより多い(p.203), WeChat, QQ, GamesなどTencent Groupのアプリが利用時間の7割を占める。(p.204)

China on demand bikeの市場がでかい(p.214, 215)

China Mobile PayはAli Pay54%, WeChatPay40%でここではAlibabaグループがリード(p.219)

Street foodの1ドル前後、数セントのチップとしても払われる(p.221)

China Mobile BtoC eCommerceがすごい。流通額5000億ドル=55兆円日本の3.6倍。ただしDesktopはすでに減少。(p.225)

China Online Advertising 2016, 400億ドル、4兆4000万。日本の4倍。

India Smartphone sihpmentが携帯電話全体の半分超えてきた(p.237)

India eCommerceはまだ混戦。(p.248)

Indian Payment Paytm, 2017年3月2億1500万登録者(p.263)