News Use Across Social Media Platforms 2017

www.journalism.org

雑記です。

 

2016年から2017年にかけて、ソーシャルメディア(経由)でのニュース閲読/視聴は、50歳以上、非白人、学士を持っていない人で増加。非学士で69%なのでかなりのカバー率。2015以降はアルゴリズムとか良くわかっていない層が増えているのは確実。

 

とはいえFacebookは飽和状態で、ニュースソースとしての利用はTwitter, YouTube, Snapchatが増加。

 

が絶対量で見るとFaebookダントツ。米国人の66%がそれを使い、うち45%はそこからニュースを得ている。それで絶対量の二番手はYouTube。動画の時代かぁ。率で見ると、Twitterが15%がサイト利用でそのうち11%がニュース入手と最も高い11/15=73%。

 

アメリカではTwitterFacebookの利用者年齢は近いのだな。ただしツイッターの方が高学歴。恐らく情報系と会話系ということなのでしょう。Facebookは女性の方が利用者多いし。

 

Snapchatは若すぎ。Instagramの方がやや若い程度。女性が6割ほどという点は両者共通で、非白人比率が高い点も共通。テキスト文化ってアングロサクソン文化なのかなぁ。

 

LinkedInは白人高学歴なのは当たり前。私は使っていません。